映画ドラえもん のび太の月面探査記を観に行った!

f:id:mayuzou1019:20190330071008j:plain

のび太の月面探査記


今日は祝日~

今まで職場の都合上祝日に休むことなんて無かったんですが、異動になったおかげでそんな日がやってくるとは!

 

ということで7歳と4歳の男たちを連れてドラえもんを観に行ってきました♪

 

相変わらずのび太の天才ぶりにはびっくりします。

 

誰もが信じていない事を自信満々に語れるアウトプット力(?)、

 

見ず知らずのルカに「きみもススキを取りに来たのー?」と何の躊躇も無く話しかけるコミュニケーション能力、

 

「きみは友達が欲しかったんだね」と出会ったばかりのルカの(本人ですら気付いていない)核心を突く洞察力、

 

「友達っていうのは仲間さ、一緒に笑い、一緒に泣く、困っているときは友達っていうだけで助けてあげる理由になるんだ」(←セリフは正確ではありません)というポジティブで潔い人情。

 

のび太からは学ぶことがたくさんあります。

 

それから月へ厳しい旅に出る前のスネ夫の葛藤も見応えありましたね。

勢いだけで行動できない、どこか冷静な部分はアニメの中でリアリティーを感じさせてくれます。

助けに行こうか、やめようか・・・そして決心して遅ればせながら到着したスネ夫に「遅いじゃないか!」とジャイアンスネ夫の一言が「前髪がきまらなくて」と笑い飛ばしたシーンが印象的でした。なんて気配りだろう、と。

 

このストーリーのラスボスであるディアボロとの闘いにもつながりますが、これからの時代に必要な力の一つが想像力。ディアボロについて語ってしまうとネタバレになってしまうので、このくらいにしておきます。

 

大人が観ても面白い!ただ満席で最前列だったのがきつかった~!