ユダヤ人大富豪の教え』を読んでみた!

f:id:mayuzou1019:20190606124254j:image

 

ユダヤ人大富豪の教え』を読んでみた!

 

読むまで分からなかったのですが、これは単にお金の話ではないです。

人生をどう生きるか、というとても大きなテーマにつながっています。

 

「普通の人はこういう時こう考える。しかし金持ちは…」というフレーズが度々出てくることから、確かに本の内容は〝幸せな金持ちになるための秘訣″ではあります。

 

しかし端的な金稼ぎの小技ではありません。

以前読んだ『幸福優位の法則』(ショーン・エイカー著)のように、根底には

 


「成功した人が幸せになれるのではない。幸せな人が成功するのだ」

 


という考え方が絶対条件です。

そのためには一旦お金のことは忘れなさい、とも書かれています。

 

はじめこの本を開いてしばらくは

『金持ち父さん貧乏父さん』のようにお金のしくみを説明して、投資の話につながっていくのかな、と思っていましたが全然違いました(笑)。

 

この本を読んで刺激を受けた作家は多いと思います。

 

自分が思いつくだけでも『遠慮しない生き方』の鳥居祐一さん、『アウトプット大全』の樺沢紫苑さん、『年収一億になる人の習慣』の山下誠司さんの本には共通するマインドセットがあります。

 

そういう意味でも、読んで学べることがたくさんあるし、本当に価値ある内容です。

 

この本は二十歳の青年本田健氏が、ユダヤ人大富豪ゲラー氏から幸せな金持ちになるための17の秘訣を1年かけて学んだものを、二人の対話で綴られています。大変読みやすいです。

 

いくつか好きな言葉があったので、少し紹介します。

 

*幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れるのが大切。

 

*大好きなことに巡り合うには、今やっていることが何であれ、それを愛することだ。

 

*ものや人を見る目を養い、直観力を高める。運や人生の周期を見極める。自分のツキが今は無いと思ったら思い切ってのんびり過ごす。追い風になったと感じたら、帆を大きく広げ勝負に出る。

 

*日常的に考えていることが現実の人生を作っている。

 

*何も考えずに生活していると、フォーカスの力によってネガティブな出来事に気を取られ人生の事故に遭う。

 

*セールス成功5原則(本書に書かれている)営業マンなら知っておくべき。

 

*「今は決断しないでおこう」という人生最大の落とし穴。

 

*成功していない現実を受け入れたときに、初めて「失敗」が生まれる。

 

*この人生で起こることはすべて〝中立″であって、良いことも悪いこともない。捉え方次第。「私のもとに来るものはすべてベストなもの」と考え、人生がもたらす全てを受け取る。

 

他にもその時の自分の気分によって、気に入る言葉がたくさん見つけられます。

この本を読んで、たくさんの人が豊かな気持ちになってほしいと願います。

 

ユダヤ人大富豪の教え』、超おすすめです!